不安でないと気がすまない

最近の健康番組はひどいね。
毎回、あの手この手で視聴者の目を引こうというのはわかるが、
不安を煽るものが少なくない。
私などは太ってもやせてもいないので、健康にはまったく不安がない。
けれども、「やせててもこんな病気が!」とか、
「毎日、たくさん歩いていてもこんな病気が!」とか、
みると、ええかげんにせいよと思う。
こんなのやられるとみんな不安になって当たり前だね。
他の要因が原因のひとつであるかもしれないのに、
テレビでは単純化されて、1つの要因で1つの結果が導き出された
ように放送されるからたちが悪い。
そういう作為的なものを嫌って、出なくなる医者もいるが、
他にも医者はたくさんいるので、テレビ局は困らない。
結局、何か不安になっていないと気がすまないのが
日本人なのかもね。
不安になっていないと不安というかね。
おれ、こんなに不安なくていいんだろうかというね。
不安があることで逆に安心するみたいなね。
ああ、もうなんだかわけがわからない。