「学校が世界のすべて」にしない 

いまは勉強する場、学校でなくてもよくなっている。

家でいくらでも勉強できるようになっている。

スタディサプリという動画で授業が見られるサービスがある。

これが動画を見るだけなら月額980円から可能。

(個別指導がつくと9800円になるみたいだが)

動画の講師は、カリスマ講師だから学力をつけるだけなら

これで十分。あと、NHKの高校講座とかもあるし。

「でも、学校って勉強だけじゃない」っていうのもその通り。

友達とやりとりすることも必要だし、

集団で何かするのも意味がある。

でも、それもスポーツクラブに通ったり、

美術教室とか、いまだったらプログラミン教室とか、

いろいろあるわけですよ。

「学校が世界のすべて」にしないことだよね。