11度目優勝 

8日、全国大学ラグビー選手権大会の決勝。

帝京大学早稲田大学を73-20で下して2連覇でV11を達成した。

事前に56-10ぐらいで勝つイメージがあった。

それを上回る激勝だった。

ゲーム的には一度は早稲田がリードしたし、

前半20分ぐらいまでは互角の戦いだった。

しかし、そこから選手同士のコリジョン(ぶつかり合い)のところで

徐々に帝京の選手が前に出られるようになり、

ゴールラインを超えられるようになっていった。

劣勢になっても焦らず、自分たちの強みであるところに立ち返り、

冷静な試合運びだったと思う。

後半になると交代選手も躍動し、7トライを量産。

最終的に11トライを奪う快勝だった。

ここまで他チームとの差をつけられるのは、

選手、スタッフ、関係者の日頃の妥協なき取り組みの成果に違いない。

すばらしいものを見させてくれてありがとうという思いです。

これからも大学ラグビーを引っ張っていってもらいたい。