「忘れる」は素晴らしい能力 

人間は脳の記憶領域を肥大させることで、

他の動物とは違う生き方を選択してきた。

先を予測したり、学んだことを覚えたりすることで、

いろんな技術を発達させてきた。

その一方で、忘れることもできる。

過去に起こった忌まわしい出来事とか、大切な人をなくしたこととか、

それはもうどんどん忘れる。

死んだ人のことも忘れる。

それはもう軽薄なぐらいに。

ただ、始終、覚えていたらどうだろう。

嫌なことや、悲しいことは、忘れるから生活できる。

忘れるってことは素晴らしい人間の能力なのだ。

だから忘れてしまってかまわない。

たまに思い出しゃあ、それでいい。