リスク評価の仕方 

これは参考になる考え方だと思ったので紹介したい。

生きていればいろんなリスクがありますよね。

交通事故とか死ぬようなものから、

食あたりで腹を壊すまでさまざまだ。

ヘリコプターが墜落して死ぬというそうとう確率の低いものから、

自然災害に遭うというけっこう確率の高いものまでいろいろだ。

対策を立てる時に、このリスクの大きさを考慮するわけだが、

考え方としては、

発生確率×ダメージの大きさ

で考えるのがいいのだという。

発生確率が高くてダメージが大きいのが、

交通事故と自然災害ですよね。

一方で、確率が低くてダメージが小さいのが、

「外食時にバイトがいたずらした食品に当たる」

というようなこと。

バイトも健康被害を及ぼすようなバカなことはしないだろうから、

せいぜいちょっと不衛生になるぐらい。

確率が高くてダメージが大きいものから順にコストをかけて

対処していくのがいいのだそうだ。

そのために保険というものがある。

適切に判断して適切な対処をしたいものです。