相手の気持ちと自分の気持ち

子どもは思っている以上に育つものですね。
次女は最近、ぐっと成長したなと思ってはいました。
けれども、それをさらに上回っているなと思いました。
次女が通う幼稚園では、動物園に行ったあと、クラス全体で
ミニチュアの動物園作りをします。
4人ぐらいのグループでひとつの区画を担当して、
クラス全体で大きなミニチュアの動物園をつくるのです。
このとき、グループのリーダー決めがありました。
そこで、次女がまだリーダーになったことないAくんを
リーダーに推薦したらしいのです。
すると、ほかの子もAくんを推し、承服したAくん。
そこで次女が「Aくんいつも怒るけど、怒らないでね。
Aくんの気持ちも聞くけど、私たちの気持ちも聞いてね」
といったというのです。
こんなことが言えるようになったのかあと、
親ばかながら感心しました。
そうだよね、自分の気持ちばっか聞いてじゃダメだよね。
相手に気持ちを聞いてほしいなら、自分も聞くよって
態度じゃないとフェアじゃないもんね。
「Aくんはわかった、怒らない」と約束して
ミニチュア動物園づくりがはじまりました。
どんな動物園になるのやら。