避難してもらう方法 

今年も災害があちこちで起きている。

こういうとき必ず出てくるのが、高齢者にどうやって避難してもらうか。

「いままで大丈夫だった」

「避難所に行ったら迷惑」

「自宅から離れたくない」

こういうのは高齢者特有の考え方なのだが、自分が高齢者になったときの

ことを想像したら、そう思うのも無理はないというか、当然そうなるだろう

と思う。

だからといって見殺しにするわけにいかないので、

まず事前に「こうなったら避難する」という話を最初にしたほうがいい。

あと、伝え方も大事。

具体的に数字や自治体の情報を持って伝えることが必要だと思う。

最終的には「あなたが避難してくれないと私が困る」と

言うしかないんだろうなと思う。

「あなたのため」というと、「自分はもう年だから死んでもいい」

という人を説得できない。

こういう人でも他人が困るのは見過ごしておけないから、

その情に訴えて避難してもらうわけだ。

「私のために避難して」といったら動いてくれそうな

気がするのだが、どうだろうか?