米国のダイナミズム

他国のリーダーにこれほど注目したことがあったか。
米国で初の黒人大統領が誕生した。
日本での関心度は高かったですね。
ある調査で、米国人で大統領選に感心のある人は81%だったのに
対して、日本は86%だったのいうのだから(笑)。
日本って、やっぱりアメリカが大好き。
欧米が大好きなんですね。


アメリカ全土の得票率を見てみると、中部の保守層が多い地域では
軒並み、保守である共和党のマケイン陣営が取り、
東海岸、西海岸の都市部では民主党オバマ陣営が取るという
はっきりしたデータが出ている。
日本と似ていますね。


黒人初の大統領ということで、期待感から少し株価は上がるでしょうが、
出てくる政策によってはまた大幅下落もありえると思います。
まずはこの金融不安にどう対処するか、見ものです。
日本は、日米同盟強化路線は変えようがないわけだから、
どうやってオバマ民主党に擦り寄るか、ですね。


見ていて、アメリカはこうやって黒人を大統領にできる
懐の深さがあるというか、ダイナミズムがあるなあと思った。
日本は直接リーダーを選べないから、そこはちょっとうらやましい。
当選回数で大臣をたらい回しにするどこぞの国には
望むべくもないですが、オバマ大統領には世界をよい方向に進める
ために、がんばってほしいものです。