報道姿勢 

書き手とか表現者というのは自己顕示欲の塊だなって思う。

いえね、ある賞をいただいたのですよ。

よい報道をしてくれたということを評価されて。

その授賞式に出席したのです。

そこで同じように受賞したテレビや新聞・雑誌の報道陣と

呼ばれるような人たちが登壇して、どういう意図でそうした

報道を行ったかについて語っていた。

まあ、みんなよくしゃべること。

謙遜なんて感じはほとんどない。

大きな媒体の人たちほど長時間しゃべる。

自分たちが報道陣を代表しているような自信満々の顔である。

もう自己顕示欲の塊です。

自ら企画して報道を行っている人たちはこうでないといけない。

こうでないといけないけど、こういう態度は

「民衆はバカだから啓蒙してやらないといけない」という態度と

紙一重だ。

そこでいつも思い出すのが、映画監督・黒沢明さんの言葉。

これを胸に刻みながら、これからもまた賞がもらえるようにがんばりたい。

 

 

自分から意図してこうしてやろうとか、高飛車につくったら

お客は逃げていっちゃうんだ。

大衆に教えてやろうなんて とんでもないことだ。

そうではなく、自分も苦しいんだということをそのまま吐露すれば、

お客はスッと理解する。