郵便局で図書館本を返却 

郵便局に図書館から借りてきた本を返却してきた。

「郵便局で本を返却?」と思うかもしれないが、

八王子市ではそういうサービスがある。

これはとても助かっている。

今日も家族5人で借りていた四十数冊の本を返してきた。

大きな図書館は車で10分の場所にしかない。

返却だけするのに車を使って、駐車場代を使っていくより、

リュックに本を担いで最寄りの郵便局に行けるのは助かる。

地域にまんべんなく図書館を配置するのは難しいだろうから、

近隣の市区町村と融通しあったり、

こうして郵便局と連携するようなサービスをしてくれるのは

とても有効だと思う。

作業してくださる郵便局の方にも感謝です。