言葉の発達

そろそろ2歳になる長男は、まだあまりしゃべれない。
「ママ」「イヤ」などいくつかははっきりしゃべるが、
あとはごにょごにょ、あうあう状態だ。
上の二人の姉は1歳ぐらいにはもう今の長男ぐらいしゃべっていて、
2歳のころにはなんとなく会話が成立するようになっていた。
男児のほうが言葉が遅いというのはよくいわれているし、
言っていることはわかっているようなので、まったく気にしていない。
上の子たちのときには、早くしゃべるようにならないかなと
心待ちにしていたが、今は長男があまりまだしゃべらないからこそ
かわいいなあと思える。
すでに経験があると、こうまで違うものかと思う。
まあ、しゃべるようになったらなったで、生意気を言うのだけど。
急にしゃべれるようになることはないので、
気長に成長を待つことにしようと思う。