庶民の話題 

小説家が売れてタクシーで移動するようになると

売れなくなる、と言われている。

電車に乗っている人の気持ちや感性がわからなくなるから

なのだそうだ。

ユーミンは意図してファミレスに出掛けて

カップルの話を盗み聞きしていたのは有名な話。

これって芸人にも言える。

彼らは売れてお金を持つようになると電車ではなく車で移動する

ようになり、新幹線はグリーン車に乗るようになる。

すると、タクシー運転手との話か、グリーン車で合った芸能人との

交流ぐらいしか話題がなくなってくるのです。

この手の話題がぶっちぎりにずば抜けているのが、笑福亭鶴瓶氏。

どこにでもひとりで出かけていき、誰にでも話しかけ、

自分にかかるストレスも楽しんでいるように見える。

こういう人の幸福感は高いだろうなと思う。

だけど、努力してこういう人になれることはないだろうと思う。

持って生まれたものが大きいだろうし、

幼少期の育った環境もあるだろう。

少しでもこういう人のエッセンスは取り入れたいと思うのだがなかなか。