5年ぶり眼科 

たぶん5年ぶりのことだ。

眼科に行ったのは。

飛蚊症で気になって眼下に行ったら、網膜裂孔で手術した

というエッセイマンガをネットで見かけて、

いろいろ調べてみたら40代になったらともかく目の健診は

しておいたほうがいいのだとか。

そうなると飛蚊症も気になり始めたので、

ここらで一度、チェックしておこうかということで訪れた。

2時間待たされたが、医師は丁寧に説明してくれた。

目薬を入れたあと、2種類の写真を撮って、その後、診察。

撮った写真をもとに、白内障緑内障の兆候がないかどうかを

私の写真を見ながら説明してくれた。

これですべての目の病気の有無、兆候の有無がわかるのだという。

結果は、どれも問題なしだった。

強度近視で飛蚊症もあるので、網膜剥離の前兆らしい網膜裂孔に

もしかしたらなっているのではないかと思ったが、

全然、大丈夫だったらしい。

今後は2年に一回、検査すればよいとのこと。

目の健康は仕事の資本となるだけに心底安心した。

今後は50歳になったら健診に行こうと思う。