遅延

今日は大変な目に遭った。

電車通勤をしていると電車の遅延に出くわすことは日常茶飯だ。

だけど、2週間に1回しか電車に乗らないのに、

出くわすとは運が悪い。

この日は強風で架線に飛来物がひっかかったとのことで、

京王線の一部で列車遅延が生じた。

私は取材に向かう途中だった。

取材場所である東京駅の喫茶店の席を確保するために、

30分前には現地に入れるように家を出発した。

だが、電車は千歳烏山で停車。

こういうときは不確実なものより、確実な方を選んだ方が

よいことはこれまでの経験から学んでいる。

私は駅を出て、小田急線で東京駅を目指すことにした。

小田急千歳船橋駅へは千歳烏山まで3.7キロ。

走ったら30分で行けるかも。

これならギリギリか、10分程度の遅れで着ける。

だが、実際走ったら荷物もあるから息も絶え絶え。

大汗をかきながら小走りで向かっていると、

そこへちょうど流しのタクシーが!

飛び乗って千歳船橋まで行き、東京駅へ。

取材場所の喫茶店には10分遅れでたどり着いた。

先方もちょうど来たところだったので、なんとかなった。

考えてみれば、今までこれぐらい大幅に遅延したことが

なかったのが不思議なくらい。

時間に余裕持って行動するのは大事ですね。