夜の電話には出ない 

私は仕事の電話は8時以降に出ないことにしている。

よっぽど急ぎの案件とか不測の事態の場合は別だ。

それ以外は次の日にしても大丈夫なのだ。

8時以降の電話に出ない理由は、

一番は休む時間を確保するため。

相手が夜でもかけてくる人だと、その電話をとると

「この人は夜でも大丈夫な人だ」という認識になり、

9時でも10時でもかけてくるようになる。

逆に8時以降取らないでいると、

「この人は、夜はつながらない」と思うようになり、昼間に

かけてくれるようになる。

夜に電話に出なかったからといって仕事がこなくなるようなら

その人とは長く仕事ができないと思う。

だからそういう人とは最初から仕事をしないでOKなのだ。