言いにくいことこそ 

この時期になると決まって、

「入社3日で辞めた新人」のニュースが出てくる。

こういう人たちは「退職代行」サービスを利用するのだそうだ。

業者に頼んで退職の連絡を会社にしてもらう。

お母さんにしてもらわないだけいいかもしれないが、

そういうのどうなんだろって思う。

言いにくいこととか、嫌なことをなんとか我慢してやることで

大人になっていくんじゃないのって。

私もお金のこととか、言いにくいことほどメールじゃなく、

極力、電話で話すようにしている。

自分が逆の立場だったとき、メールで連絡されたら

どう思うかと考えたとき、電話のほうがいいと思うからだ。

言いにくいことを言うときだけ逃げる人は

若い人に限らず、年長者もそうだ。

私は60代の女性が、断りを入れるのに夫に委ねてきた場合があった。

自分の勝手で断るのだから、せめて自分で連絡すべきですよね。

こういう人とはもう絶対に仕事はしない。当然だ。

こういう人たちを反面教師にして学ばせてもらっている。