日本よりはるかに 

中国が尖閣諸島を奪取しようする可能性というのは、

かなり現実味のある話で、その先には沖縄にも狙いを定める

可能性は否定できないと思っている。

沖縄の歴史をちょっと本で読んだだけでも、

沖縄は歴史的には日本よりはるかに中国との関係が深いことが

わかるわけです。

これは多くの日本人はあまり意識していないと思う。

中国がそのうち「琉球はもともと中国の属国」と言い出す

可能性はゼロではないと思う。

どこかの時点の国境線を取り上げて、

「あそこはもともと我が国の領土」というのに理があるのなら

これからも世界中で戦争が起こるだろう。

もちろん、国際法を犯したうえで収奪された領土は、

返還されなければいけないが、それも対話という手段に

よらなければならない。

中国、沖縄の関係を考えたうえで台湾情勢を見て行くことが必要だ。