社会はどう反応する? 

「背後から女性を襲う」という1週間前の八王子での犯行予告を

模倣したようなメールが全国の自治体に送られているという。

今回は「園児」と書かれているらしい。

こうなると親はいっせいに不安になり、

登下校を見守る労力が発生し、どんどん疲弊する。

何もないことを祈るばかりだ。

 

 

先週の「女性を襲う」の時に思ったのだが、

これが「暴走族を襲う」ってなったらどうなるのだろうか。

あるいは「反社の人を背後からやっちゃいます」という

犯行予告が出された場合、社会はどう動くのだろう。

あ、もちろん、弱いものをターゲットにするので、

こういういかにも強そうな、めんどくさそうな相手を

ターゲットにしないとは思いますがね。

でも、もし反社会的な団体への犯行予告があったら、

社会がどう反応するのか、単純に興味深い。

もちろん、犯行予告そのものが反社会的行為なのだが。