どう思っているのか 

ときどき変なことが気になったりする。

たとえば、外に繋がれている犬は、家の中で暮らしている犬の

ことをどう思っているのかな、とか。

最近、本当に繋がれている犬を見なくなった。

地方都市でもたぶんそうだろう。

おそらく、地方の田舎に行かないと犬に繋がれている光景は

当たり前にならないのだと思う。

そうなった場合、外に繋がれている犬が、家の中で過ごす犬を

見て、何か思うのだろうか。

うらやましいのだろうか、それとも俺は外でエエわと思うのか。

それとも「近頃の若いもんは人間の家で過ごして軟弱な」

と思うのだろうか。

猫の場合、野良は家猫に対して羨ましいと思ってなさそうな気がする。

野良は野良なりの生き方があるからだ。

しかし、いま野良犬は絶滅しているから、

余計に差が顕著に見えてしまっている。

まあ、気になったところでどうもしてやれないのだが。