時間 

先日、二十数年来の知り合いであり、仕事上の先輩である方が、

肺気腫のため仕事ができなくなり、施設に入るとの報告を受けた。

私とは親子ほどの年の差があった。

つい数か月前に仕事を依頼され、

やらせていただいたばかりだった。

そのときは言葉がちょっと出にくい感じがありはしたものの、

仕事のことになると的確に指示を出してくださり、

やはりこの世界で何十年も生きている先輩は

すごいなと思っていたところだった。

確かにタバコはよく吸っておられた。

肺気腫はそれが原因かと思う。

昔のままのように見えて、実は物事は少しずつ変化している。

自分だってそうだ。

今まで一緒に仕事をしていた人が引退利したり、

亡くなったりすると、本当に寂しい。

まあ、それだけ時間が経ったということなのかもしれない。