思考停止はダメ 

「宗教みたいだね」

団体に属して何かを熱心にやっている人を見て

揶揄してこのように言う人がいる。

こういう人は見識を疑いますね。

宗教といっただけで思考停止してしまう人がいる。

伝統宗教新興宗教とカルトがごっちゃになってしまっている人もいる。

どれがよい団体で、どれがそうでない団体か、

自分で判断する能力がない人は、一緒くたにするしかない。

伝統宗教にも新興宗教にもカルトにも、まともな人もいれば、

そうでない人もいる。

まともでない団体は、まともでない行為を組織的にする、

もしくはまともでない個人を是正する能力がない。

こういう団体は避けるべき。

しかし、そうでない団体は場合によっては参加したおかげで

救われる人がたくさんいる。

私はその手の団体には参加したことはないし、今も参加していない。

だけど、どれがまともで、どれがまともでないかは

わかっているつもり。

今後もどの団体がまともで、どの団体がまともでないか、

犯罪性のある団体はメディアが報じていかないといけない。