教育こそが解決

疲れた心と体に、はい一本。
名言サプリ 其の362


一人の子供、一人の教師、一冊の本、
そして一本のペン、それで世界を変えられます。
教育こそが、ただ一つの解決策です。
(マララ・ユスフザイ)


マララさんは17才のパキスタン人女性。
人権活動家として女性が教育を受けられるよう訴えたのが
認められて、ノーベル平和賞を受賞した。
教育によってその人や、社会を変えられるというのだ。
彼女の実感がこもっている言葉だね。
教育関係者が本当に勇気付けられる言葉だと思う。
彼女はかつて医者になりたかったが、
人権活動家として活動するなかで政治に興味をもち、
政治家になりたいという。
その言やよしである。
すぐに結果は出ないけど、教育って大事ですよ。
世界の女性がみんな教育を受けられるようになるといいね。