こっちからはダメでも、あっちからはOK

あっちからはダメでも、こっちからはアリ
ということがありますよね。
たとえば、スポーツと政治。
ダメなのは、政治→スポーツの働きかけ。
たとえば、国と国の中が悪いからスポーツ選手を出場させないとか。
国力の強いほうの国の思惑によってルールが変えられるとか。
政治的な事情によってスポーツのあり方を変えることだ。
政治とスポーツを関連付けるなとかいいますけど、
逆にスポーツ→政治の働きかけはOKですよ。
どんどんスポーツは利用したらいい。
平和が政治のやるべき仕事のひとつなのだから、
スポーツは平和のために利用したらいい。
政治に関していえば、政教分離とかもみんな勘違いしてないか。
ダメなのは、政治が特定の宗教を弾圧したり、保護したりすること。
つまり、政治→宗教の働きかけがダメなのであって、
逆はOKなのですよ。
宗教を母体とした政党や政治団体があっていい。
ちゃんとした宗教の教えは素晴らしいものなのだから、
政治に生かさないのはもったいないでしょ。
なんでもおおざっぱにくくってたらダメです。
あっちからの働きかけなのか、
こっちからの働きかけなのか、
ちゃんと吟味してものを言いたいですな。