松坂大輔、引退 

とうとうこの日が来たか。

松坂大輔がこの日、引退した。

私が仕事をはじめた1999年にデビューしたのが松坂大輔だった。

この年、小学館文庫で仕事をさせてもらっていた私は

「大輔inPoket」という文庫本を担当させてもらった。

もちろん、大半が雑用だったが、写真を集め、レイアウトを決め、

写真キャプションを書いた思い出がある。

はじめて自分がかかわった本ができ上ったとき、

書店に並んだときの感動といったらなかった。

松坂大輔という選手がいなかったら、この仕事はなかった。

出版の世界でデビューさせてもらったことは本当に感謝だし、

彼の野球人生のほんのひとかけらではあったが、関わらせて

もらったことは本当に光栄だった。

飲み屋で1980年代の人と話をすると、別に野球が好きでも

何でもない人が「わたし、松坂世代です」というくらい、

スーパーヒーローだった。

松坂世代は、彼がつくったのではなく、彼に負けじと切磋琢磨した

周りの選手たちがつくった。

それくらい愛された選手だったということ。

23年間、お疲れ様でした。

次にどんな形で活躍してくれるのか、それを楽しみにしていよう。