野村克也氏、亡くなる 

「一度、取材してみたかった」と思う人、ナンバーワンだった。

11日、ノムさんこと、野球界の重鎮、野村克也氏が亡くなった。

取材したことがないのに、あるように思ってしまうほど、

彼の著書、記事はよく読んだ。

彼の著書にほんの少しだけ関わらせてもらったこともあり、

取材できなかったことが本当に悔やまれる。

彼は現役を引退して途方に暮れていたときに、

妻の沙知代さんからビジネス書を渡され、「言葉」を

獲得していったのだという。

それによって解説者として成功した。

選手、監督としての実績は言うに及ばずだから、

選手、監督、解説者のすべてで成功したのは、彼ぐらいだろう。

彼について思い出す言葉、逸話はたくさんある。

何回かに渡って、感銘を受けた言葉、エピソードを

過去のブログ記事も含めて紹介しよう。