俳優の野球のレベル

「ルーキーズ」という野球ドラマを見ていたら、
上地雄輔さんという俳優が出ていた。
羞恥心とかいう、「おばか丸出し」をテーマとしたユニットに
参加していることは知っていたし、ブログが人気なのも知っていた。
ところが。


ドラマでは高校球児役を熱演していた。
その投げるフォームを見てびっくり。


「こりゃあ高校時代までやっていた人の投げ方だ。
しかもかなり強い学校でやっていたはず」


とすぐにわかった。
私ぐらいになると(エラそう)、投げるところを一回見れば、
その人がいつの時点まで野球を続けたかわかる。
小学校までか、中学までか、高校までやっていたかわかる。
今までドラマや映画で見たどの俳優よりも技術レベルは高そう。
……ってことで、調べたらなんと彼、横浜高校出身なんだって。
横浜高校といったら、レッドソックスの松坂らを輩出した
いわずと知れた超野球名門校です。
真偽のほどは確かではないが、松坂の一つ上の学年だった
上地さんは、松坂のボールを受けたこともあるらしい。
やっぱりなあ、と思った。
いや、「おバカ」のことじゃないですよ、
野球の技術レベルのことですよ。
そりゃすごいわけだ。
役者としても存在感が際立っていて見直しました。
こりゃブログも人気になるわけだなあ。
おこぼれにあずかりたいものだなあ。