パラリンピック閉幕 

パラリンピックも終わりましたね。

今回もほとんど見ませんでした。

見ようと思っていた競技の中継がなかったこともあるのですが、

どうにもその気になれなかった。

その気になれなかったのは、コロナ感染者が増えていたから。

自分の心身の健康を保つ方に注力していたから。

世界の情勢を見ていると、今後はオリンピックとパラリンピックは、

近い将来1つの大会になるだろうなと思う。

今は「インクルーシブ」がキーワードなんだそうだ。

「社会的包摂」という。

いろんな事情をもった人が一緒に過ごすこと。

ユニバーサルデザインが象徴的なように、事情がある人に

配慮してつくった環境は、事情がない人にも効果的。

どんどん人間主体になっていく。

「人間主体が進むと、自然が壊されていくんじゃないの」

というが、逆だ。

本来、人間が暮らしやすい環境というのは、

自然環境に恵まれていることをいう。

持続可能な形で自然を利用する。

それがもっとも高度な知恵のはず。

野生で生きる生物はそれを知ってる。

知っていたのに今は忘れてしまっているのは人間だけだ。