映画『メルー』 

『メルー』という映画、なかなかおもしろかった。

メルー峰はヒマラヤ山脈にあるインドの山。

標高はそれほど高くないが、剣の先のようにするどく

尖った峰を持つゆえに、難易度は最高レベルらしい。

仕事の関係もあって登山系の映像をいくつか見ているが、

絶対にマネしたくない世界である。

寒いし苦しいし、ときに痛い。

より難しいテーマに取り組み、達成する喜びを

得たい気持ちはよくわかる。

でも、ぼくにとっての山は、登頂するものではなく、

山の中で過ごし、周囲の環境を五感で感じることによって、

環境をまるごと理解するためのものだ。

ドキュメンタリー映画ではあるが、

失敗と成功と、人間ドラマをバランスよく構成してある

良作になっていると思った。

山の風景だけでも一見の価値ある映画だ。