理不尽だね

学校に通っているときは、みんなと同じことをやって、

唯一絶対解を迅速に求められることができる人が

優秀であるとされて育つ。

ところが、社会人になったとたんに差別化だ、「他と同じことを

やっていてはいかん」と言われ、自分で正解の仮説を立て

なければならなくなる。

大学になると、ちょっとはそういう勉強ができるけど、

高校まではまったく唯一絶対解しかない。

学校で評価されてそのネームバリューもあって、

会社に入ったのに、そのとたんにまったく違う発想を

求められてしまう。

こういうのを理不尽っていうんだよね。

「独自の考えをしっかり持って、

仮設を立てて、検証しながらトライ&エラーを

重ねていくことで、成功に近づいていく」

これがビジネスに必要とされるのなら、

学校でももうそれやっといたほうがいいよね。

これができるのにもっともいいのが

やっぱりキャンプかなって思う。

夏休みに30泊31日のキャンプをやっている団体があるらしい。

期間は別にして、考え方はオモシロいと思う。