中間点で折り合おう 

ここ何年か、「多様性(ダイバーシティ)」という

言葉を聞かない日はない。

多様性というのもは認め合うもので、

すべてを受け入れることではない。

受け入れることは自己の変容を求められるので、

苦しくなってしまう。

心理学では、「受け入れる」と「受け止める」は明確に

使い分けるのだそうだ。

「受け止める」は、認めること、無視しないことだという。

だから多様性は「受け入れる」ものではなく、

「受け止める」ものだというのだ。

そして、自分とは異質の他人と交わり、何か行動を共に

しなければいけないときには、歩み寄ることが大事だ。

どっちかのところにどっちかが労力をかけて行くのではなく、

中間地点で落ち合うことだ。

少しずつ我慢することで、一方が不満を溜め込まないようにする。

そのときに大事なのがコミュニケーションだ。

折り合える中間点はどこなのか会話で模索する。

相手の流儀にまったく合わせるのはしんどいが、

中間地点で折り合うならできるだろう。

そのためのコミュニケーションが面倒なら、

自分が我慢しつづけるしかない。