使い捨てになった衣料

私が中学生ぐらいの時代まではユニクロは粗悪品の典型であった。
それが高校生ぐらいになると、着ている人を見かけるようになり、
大学生になるともう誰もが着ているブランドになった。
中国だけでなく、カンボジアでもつくっているんですってね。
ぼくもけっこう持っています。
昔は洗うとすぐテロンテロンになってましたが、
最近はそんなことはないので気に入ってますよ。
で、近年はおしゃれな若い女性たちも平気で着るブランドになった。
ユニクロは定番品が多いので、長く使える。
でも先端のファッションとなると、安いがその時期しか着ないものが
流行であるらしい。特に渋谷・原宿はその競争が激化している。
これは、ファッション衣料が使い捨てになってきたということなのか。
エコではないとして、割り箸をはじめとしてさまざまなものが
何度も使えるものに取って代わられようとしている時代に
先端のファッション衣料だけが逆行している。
若い女性はエコにも熱心なのに、どうしたことかと思う。
流行は繰り返すというから、この流行が行き着いたあと、
また使いまわせるファッションが流行するのだろうか。
この先端ファッションの流れとエコがどう折り合うのが見ものである。