長女のぐずり

最近、長女のぐずりがひどい。
そのタイミングはだいたいわかっていて、腹減ったか、眠いかのどちらかだ。
朝起きて、朝食前に着替えるとき、「できない〜」といって泣く。
今日は体調でも悪いのだろうかと思っていると、
朝食を食べるとすぐに機嫌は復活。
何事もなかったようにケロっとしている。
眠いときなども4歳児とは思えない言葉づかいでキレることがある。
でもそれも眠いがゆえのこと。
ぐずぐずがはじまると、こっちも正気ではいられない。
最初はやさしくなだめているが、我慢の限界になると、
ついつい大きな声も出る。
叱られると本人も不安になり、ぐずぐずが増える。
こっちが怒るから子どもがぐずるのか、子どもがぐずるからこっちが怒るのか。
どっちが原因でどっちが結果かはわからないが、
悪循環になるとあまりよくない。
そういえば、4歳を過ぎてからは褒めることが減ったように思う。
そこで、意識して褒めてあげるようにしてみたら、
気のせいか、ほんの少しはぐずりが減ったような気がした。
自分も子どものころはぐずりがけっこうひどかった記憶があるので、
わかるような気もするのだが、ひとつ思うのは、
自己肯定感をもってほしいということ。
もちろん、叱るときはしっかり叱るが、「私はダメな子」と思わせないような
配慮も必要かとは思う。