意見交換が下手な日本人 

日本人というのは、議論が下手な人が多いなって思う。

意見交換がまともにできない。

意見を否定されると、人格を否定されたように思って

過剰に落ち込んだり、傷ついたりする。

逆に、意見としていう言い方を知らないために、

人格を否定するような言い方をしてしまう。

これは学校や家庭で意見を求められて育っていないからだ。

子どもは「あなたはどう思う?」と大人から問われない。

「あなたはこうすべき」ばっかりだ。

「自分はこう思う。あなたはどうか?」

というやりとりを積み重ねていないから、

違う意見を言われると上記のような状況になり、

一気に場の雰囲気が悪くなる。

だから、空気を読むことが重宝されるようになる。

個人よりも集団の和が重宝されることは日本のよいところ。

だけど、自分の意見をまともに言えない、あるいは

相手の意見をまともに聴けないのは問題がある。

感情を排して、意見交換する技術を高めるには、

日々のニュースについて家族で意見を述べ合うと

いいかもしれない。

ニュースの事柄なら遠慮なく意見が言い合える。

「あなたはどう思う?」

この問いは子どもにとっても大人にとっても重要だ。