ラグビー新リーグは「リーグONE」

来年1月に発足する日本のラグビー国内最高峰リーグの名称が、

「ジャパンラグビー・リーグONE」に決まりました。

流行語になった「ONEチーム」にあやかった形ですね。

旧リーグからの変更点として大きいのは、ホームエリアが設定され、

ホーム&アウェイの戦いが行われること、チームがホームゲームの

興行権を持って営業することなどが挙げられる。

新しく事業体を設立し、親会社から形上は独立した形になった

チームもあれば、そうでないチームもある。

各チームの足並みがそろわない形でのスタートとなった。

新しいリーグをまったく別の事業体がつくることもありえたのだろうが、

それだとうまくいかないバスケットボールの前例を見ていただけに、

既存の土台はそのままで、その上の部分から作り直そう

としているのだと思う。

本当はまったく新しく事業をつくり、そこに賛同する人たちだけが

参画する形にすれば、プロ化自体はすんなり進んだだろう。

それはそれで険しい道なのだが。

どっちが正しいかは今の時点ではわからない。

今回の選択を正解にするためにがんばるしかない。

時間をかけてゆっくり完全にプロになっていくのだろうか。

その間、日本代表が勝てればいいが、負けたらどうなるか。

ここからの10年は日本ラグビー界の正念場だ。