昔に比べて格段にギスギス

ちょっと前は「自己肯定感」が流行っていたけど、

いまは「心理的安全性」がちょっとした話題だ。

安心した職場であってこそ、社員は能力を発揮できるっていう

至極、当たり前のことなのだけどね。

でも、当たり前のことをあえていわなくてはいけなくなったのは、

今の職場にいかに心理的安全性がないかってことの

裏返しでもある。

昔に比べていまの会社は格段にギスギスしていると思う。

昔とは質の違う困難さがある。

ギスギスした会社はダメだけど、ユルいだけの会社もダメ。

心理的安全性が確保されている自由闊達なコミュニケーションが

できる会社と、ユルい会社の違いは、やっぱりトップの質の違いに

よって出てくるんだろうと思う。

経営者というは本当に大変な役割です。