学校は変われる 

学校ではみんなと同じように振る舞えというのに、

就職試験では「個性を出せ」、入社したら「差別化だ」といわれる。

学校と会社で言ってることがまるっきり違うから、

真面目な人は戸惑ってしまう。

大学で羽を伸ばせた人はいいが、伸ばせずに真面目に過ごしてきた

人は社会に出たらしんどいかもしれない。

学校のやり方に会社が合わせるわけにはいかないから、

会社のやり方に、学校がある程度合わせないといけないのだろう。

学校側の意識としては、子どもの学力とか成長の前に、

安全というのが第一にあるのだと思う。

安全第一で、学びや成長は二の次だ。

そういう学校の力学はわかる気はするが、

もっと社会のあり方に合わせて学校も変わってほしい。

1つの正解だけを追わせるのではなくて、

多様性を認めて、長所を伸ばすような学び舎であってほしい。

先生たちはそれができる能力を持っているはず。

そのために私たち親にももっと要求してもいいんだし、

子どもを育てる同士として共に協力していきたいとも思う。