めざせ、「いいね」ゼロ

私はフェイスブックをたまに更新している。
「こんなもの食べてまーす」とか、「こんな人と飲んでまーす」
みたいな、人がやるようなことは絶対にしない。
自然の写真を撮って、コメントを付けている。
まあね、驚くほど反響はない。
「ああ、知っている知ってる」「子どものころ見たことあるよ」
「だから何なの?」そういうことだろうと思う。
それでもいい。
先日は、孵化する前のカエルの卵を載せた。
誰からもコメントはなかった。
「いいね」が5つぐらいか。
今後もどんどんグロテスクな写真を載せていこうと思う。
昆虫の体の裏側とか、捕食シーンとか。
私は天の邪鬼のところがあるから、
楽しいものより、貴重なもの、気味の悪いものを載せていく。
めざせ、「いいね」ゼロ! である。