カーポート被害、続出

近所でカーポート被害が続出している。
雪の重みで支柱がぐにゃりと曲がっている
カーポートを近所で3,4軒見た。
うちはサポート支柱を取りつけていたから
事なきを得たが、それがなかったら、脚立に乗って
雪下ろしをしなければならないところだった。
雪のあとに雨が降って、重みを増したのが原因だろう。
東京ですえつけられるカーポートの支柱は、
大雪を想定していないのだね。
それにしても雪の破壊力はすごいものだ。
今年はもう降らないですむことを祈る。
最近は竜巻の被害なんかもあるから、
カーポートの被害は風でも起こるだろう。
自宅のカーポートの支柱は取り外しできるものだが、
通常ははずしている。
雪が降るときは予報でわかるのだけど、
強風のときはいつ支柱をつけたらいいのだろう。
ともあれ、自然の威力はすごいものだ。