子どもの習い事

私は8歳から23歳まで、野球(及びソフトボール)を
続けたので、子どもにも何かスポーツをやってほしいと思っている。
自分は野球だったのだけど、ラグビーを見るのが好きなので、
10か月の長男にはやらせたいなとひそかに思っている。
でも、妻はあまり乗り気ではない。
ラグビーが嫌いなわけではないのだが、
どうやら危ないスポーツに見えるらしい。
確かに怪我がつきもののスポーツではある。
でも、野球だってサッカーだって怪我はする。
しっかり競技にあった体作りをして、
柔軟性を高めた上で、ウォーミングアップ、クールダウンを
しっかりやっていれば、後遺症となるような怪我をする
可能性は極めて低いのだ。
その面では他のスポーツと同じだろう。
3歳ぐらいから習い事としてはじめるスポーツの王道が、
サッカーと水泳であるようだ。
野球は小学校3年生ぐらいにならないと
まともな形にならないらしい。
サッカーや水泳で基礎体力をつけておいて、
他のスポーツを選んでいくのがいい。
ラグビーも最初はおいかけごっこのレベルだから、
体力向上にはうってつけだし、子どもにとっては芝生の上を
走り回るだけで楽しいと思う。
小学校3、4年生になるころには、どれかひとつに絞って
徹底的に体を鍛えて、丈夫に育ってほしいと思う。