サイレントリーグってナニ? 

サイレントリーグという試みが行われているらしい。

少年サッカーではじまり、ラグビーでも行われているようだ。

サイレントの意味するところは、「大人が口出ししない」だ。

試合中の声掛けはもちろん、試合前後のウォーミングアップから

選手交代まで全部子どもたちにやらせる。

子どもたちに自分の頭で考えるという体験をさせて

成長を促すのが目的だが、それ以上に大人たちの気づきが大きい。

子どもたちだけでも意外とできることや、

子どもたちがこれまでにない笑顔でプレーして

いることに気づく。

すぐに回答を与えるのではなく、遠回りしてでも解決を見つける

ことで、ゲームの中での対応力は磨かれる。

スポーツや社会で活躍できる人の共通点は、

自分の頭で考えられるという点だ。

サッカーやラグビーは局地的にではあるが、

正しい方向に進んではいるようだ。

野球界はどうか。

野球界もふんぞり返っていないで、

他のスポーツから学んではどうかな。