子どもに部活の野球をやらせたくない理由 

私は8歳から23歳まで15年間、野球をやってきまして

今も野球中継をよく見て、大好きなのですが、

子どもにはあまりやらせたいと思いません。

特に中学、高校の部活です。

学校によると思うのですが、いわゆる体育会系の縦社会を

残している部活には絶対入ってほしくありません。

こういう古い体質の部活は軍隊式で、理不尽な上下関係があります。

勝つことしか考えていない組織は、うまい子だけに練習させ、

その他の子はほとんど野球をやらずに過ごすからです。

指導者の年齢はあまり関係なく、指導者がどういう環境で

育ってきたかが関係します。

指導者が軍隊式の縦社会の部活で育ってきている場合、

その指導法しか知らないので、踏襲してしまいます。

スポーツは自分の意思ではじめて、自分で考えて練習し、

楽しむものだからです。

言われたとおりの練習をやらされ、監督の指示通りに動かされる

ロボットを量産するような部活には入れたくありません。

もちろん、そうでない指導者もたくさんいます。

評判を聞き、情報を集めて、子どもがそこに入りたいといったら

「それでもやる?」と聞いておきたいと思います。