アホに見える 

コロナで五輪開催に逆風が吹きまくっている。

6割の人が開催に反対なんだって。

政府関係者や都の関係者はともかく、

こういう状況で開催賛成を叫ぶと、いかにもアホに見える。

どんなテーマでも、「大丈夫、問題ない」というより、

「危機が迫っている」という人のほうが賢く見える。

ネット記事だけ読む人は、自分の意に沿うような記事しか

読まないから、コロナに不安を感じる人は危機を述べる記事

だけを読んでさらに不安を増幅させる。

ちゃんと冷静にウイルスの原理を知ろうともせず、

雰囲気で不安になっている。

実際、私がコロナ禍になってから会った医師3人は、

すべてリモートより、会う選択をしてきた。

専門家だから感染対策をしていれば、問題ないことを

わかっているからだ。

つくづく知ることは大事だと思う。

それは自分が不安にならないための行動であり、

それによって自分を守ることになるのだからね。