こっちからいけばいい 

子どもたちも小中高校生になって、

思春期特有の悩みが出てきているなって思う。

例えば、友達や、友達になれそうな人とか、クレスメイトから

声をかけられない自分……みたいなものについて悩んだりとか。

う~んと思ってしまう。

自分が子どものころはほとんどそういうことは思わなかった。

自分から声をかければいいだけなのにね。

たぶん私の場合、人に対する興味が出てきたから、

自分が声をかける側だったからあまり考えなかったのだろう。

いまはもう誰からも声がかからないことより、

自分が声をかけられないことに危機感をもっている。

まあ、コロナがあったからしょうがない面もあるのだけど。

子どもたちには「相手も『声をかけてくれたら』って

思ってるはずだから、こっちから声をかけたら

簡単に向こうものってくるんじゃない?」といっている。