スポーツニュースのせい

以前、Bリーグを見に行ったことがあった。

「バスケットって、意外と入らないもんだな」

持った感想はこうだった。

なんでそういう感想を持ってしまったか。

たぶん、スポーツニュースのせいなんだろうと思う。

バスケットの結果をダイジェストで振り返るとき、

ディフェンスが成功したシーンは流さない。

点が入ったシーンばかり流す。

すると、バスケットってシュート打ったらほとんど入るもんだと

思ってしまうのです。

聞いたら、シュート成功率は5割ぐらいなんですってね。

しかも80点とか100点とか入るから余計そう思う。

そういうもんだと思って最初、見に行かないとちょっとがっかりする。

Bリーグはまた見に行きたいとは思う。