コロナ以外に目を向ける

3月7日を待ってはいたのだが。

緊急事態宣言延長のことだ。

さらに2週間、延長されるという。

当初、500人以下の感染者数で抑えられていれば宣言を解除する

ということだったらしいが、それが達成されても延長された。

宣言しても感染者数は減っていないのだから、

延長したところで減らないだろう。

解除するとドカンと増えるのだろうかというと、

それもあまりないような気がする。

要はもう政府のいうことなど信用していないのだと思う。

真面目な人や判断を他人に委ねてしまう人は、

宣言通りに自粛するだろうが、楽天的な人や自分で都合よく

判断する人は外出してしまうのだろう。

私は体力維持他のための散歩、ジョギングしか外出しておらず、

仕事もここ3か月9割以上、リモートで過ごしている。

正直、気が緩んで感染した人のせいで自宅に閉じ込められて

いると考えて、憤りを感じることもある。

そう感じたとき、ああ、差別はこうして起こるんだなと思った。

不安と怒りをどこかにぶつけたくなり、

行動を起こしてしまう人が実際に差別を行う。

海外では日本の比ではない差別が行われている。

日本人は行動に出る人が少ないわけだけど、不安と怒りはある。

行動に出られない人は、その刃を自分に向けてしまう。

何かコロナ以外のものに目を向ける時間を持たないといけない。