スーパーラグビーリーグに、日本チームの参戦が内定

南半球の3か国(ニュージーランド、豪州、南アフリカ)のチームで
構成するラグビーのスーパーラグビーがチーム数拡大するのに伴い、
今回、日本チームの参戦が内定しました!
これはすごいことですよ、いまからワクワクです。
注目の参戦チームは、日本代表クラスの選抜チームということです。
選抜チームがリーグ戦に参加するというのは
いままでの世界のスポーツシーンにはほとんどありえなかったこと。
だって、クラブチームはクラブチーム大会に、
代表チームは代表チームの大会に出るのがスポーツの慣習だから。
たとえていうなら、Jリーグにタイの代表チームが参戦するようなもんだ。
日本チームは、日本のラグビーシーズンが終わってから
代表チームを編成して上記の3か国と日本、シンガポールを転戦する。
2019年のラグビーW杯の日本開催を後押しすることになるか。
スタートは2016年シーズンから。
いまから待ち遠しい!