「いずれ会社辞めます」という人

一緒に仕事をしていると、「いずれ会社辞めます」という人がいる。
「いまはこの会社にいますけどね」と。
その人にしてみれば、将来展望を語ったうちのひとつなんだろうけど、
こっちとしては盛り下がるものがありますよね。
長期的な関係をつくろうという気がなくなります。
うそでも、「今の仕事を極めたい」といってほしいなあ。
そのほうが、「この人と一緒に仕事をしたい!」という気になるもんね。
その点は、ぼくも気をつけるようにしています。
将来展望を語るときにも、かなり遠い未来の話として話します。
30代半ばなら、まだ分かる気もするけど、
20代半ばの人がこれ言ったら、マイナスはかなり大きいと思うな。
「おれはこんな小さな仕事におさまるつもりはない」
というふうに聞こえるもんね。
そういうふうに言われたら、一緒に仕事する気がなくなるでしょう。
どんなに気を許した間柄でも、ビジネスの現場では発言には
気をつけなければなりませんね。