ナンバー2がお似合い 

最近の菅首相の発言を聞いていると、

「ナンバー2が向いている人と、トップが向いている人は

違うんだなあ」と思わざるを得ない。

トップの人に求めらえるのは、胆力。

物事に投じず、ブレずにデンと構えておくこと。

自分の地位を守ることに熱心な人、自分の評価が気になる人、

批判されてイラつくようなちっさい人はトップに向かない。

といって、向いていそうな人は今の政治家には見当たらない。

これだけ批判される仕事が政治家なのだとなったら、

優秀な人はなろうと思わないよね。

そうなると、まともな感覚を持ってない人が政治家になるわけで、

そんな人たちの中から消去法で投票することになる。

そりゃあ、政治家には言えることと言えないことがあるだろうけど、

一本筋は通してほしいですよ。