映画『シャイニング』 

スティーヴン・キング原作、キューブリック監督の名作

『シャイニング』を見てみた。

いや、まだ見てない名作ってあるんですねー。

ホラーはあんまり好きじゃないが、キングの作品は

ちゃんと人間が描かれているから好きなのだ。

原作とはだいぶ違っているみたいだが、映画という娯楽作品の

完成度は相当高い。

冒頭からの世界観が素晴らしい。

「これはホラー映画ですよ」と最初に音楽で伝えている。

「何が起こるの?」とドキドキさせる手法、

伏線の回収など、これぞ映画と思わせるもので満たされていた。

それにしても、冬の間、避暑地ホテルの管理人として缶詰になり、

家族だけで過ごしながら原稿を書く主人公の話っては、

コロナ禍でステイホームを余儀なくされている

ライター(私です)には、考えさせられる舞台設定だった。

結末は意外性がありまくり。

原作も読んでみたくなったが、長編らしいのでどうだか。