いじめとの違い 

同調圧力は受け取る方の問題もある」

と何度もこのブログで述べてきました。

こういう論調が出てこないのは、ひとつはいじめのことが

あるからだと思います。

いじめる側に問題があるのであって、

いじめられる側に非はないというのは当然の理論です。

なので、同調圧力を受けて傷ついている側に対して、

「あなたにも問題がある」と言いにくいのだと思います。

でも、いじめられるのと、同調圧力を受けて生きづらさを

感じるのはまったく次元が違います。

いじめというのは、明らかに悪意がある。

けれども同調圧力の場合は、同調することを求めているのだから、

悪意は基本的にはないのです。

むしろ、よかれと思っている場合もある。

なので、同調圧力をかける側の人間は、相手に対して

よかれと思っていることがある。

ここがいじめとは決定的に違うのだ。

同調圧力を感じやすい人は、程度がひどくなると被害妄想になる。

被害妄想というのは、第三者に理解されない被害意識だ。

やはり同調圧力を受けずに生きるには、

しっかりした自分をつくるしかない。